ご利用方法

施設利用のお申し込み

申し込みは直接来館するか、電話により行い、所定の施設等使用許可申請書(体育館備え付け)を速やかに提出してください。
    1. 通常の競技大会等の場合は、担当の係を決め責任の所在を明確にしておいてください。
    2. 大規模の大会や催し物については、関係機関(警察署、消防署)への連絡、駐車場の確保、救急医療体制の整備等を含めて事前に打ち合わせを行ってください。

使用上の留意事項

1.施設等使用料金について
使用料金は施設等使用許可申請書提出時或いは使用後直ちに納付し、施設等使用許可書の交付を受けてください。
なお、止むを得ない場合については後日払いも可能です。
また、施設等使用日時の変更・取止めの場合は、速やかに申し出てください。

2.使用時間について
使用時間には、準備及び終了後の片付けに要する時間も含まれます
使用時間をやむを得ず超過される場合は、事前に連絡のうえ超過料金を納付してください。

3.使用者の遵守事項について
使用者は許可を受けた使用目的以外の目的に施設等を使用することはできません。
使用者は次に掲げる事項を遵守してください。使用者の行う行事等のため入場する者も同様とします。
  • 使用の許可を受けた施設以外の施設に立ち入らないでください。
  • 使用の許可を受けた設備以外の設備は使用できません。
  • 火災、盗難の発生予防にご留意ください。
  • ご利用にあたっては体育館職員の指示に従ってください。
  • 施設等を損壊し、または滅失したときは、速やかに施設長に届け出てその指示に従ってください。
  • 使用者は施設等の使用を終わったときは、速やかに施設長に届け出てその点検を受けてください。
  • 使用者は次に掲げる事項に該当する者に対しては、体育施設から退去いただきます。
  ①伝染性の病気にかかっていると認められる者。
  ②他人に迷惑をかける行為又は他人に嫌悪の情を催させる行為をする者。
  ③他人に危害を及ぼし、又は他人の迷惑となるおそれのある物を携行する者。
  ④その他体育施設の管理上支障があると認められる者。

その他の注意事項について

(共通事項)

    1. 館内はすべて土足厳禁です。
    2. 施設等の使用は、使用方法を守り、丁寧に取り扱ってください。
    3. 施設・設備を破損及び他人に迷惑となる物を携行することはできません。
    4. アリーナ等運動施設への食べ物の持ち込みはできません。また、酒気を帯びての施設への入場、運動は固くお断りいたします。
    5. 手洗いに行く際には、必ず備え付けのスリッパに履き替えてください。
    6. アリーナ・多目的ルーム・フィットネスルームの使用後はモップ掛け清掃をお願いいたします。
    7. 敷地内は禁煙です。喫煙はご遠慮ください。

(個人で利用される方)

    1. 利用の予約はできません。施設の空き状況を確認のうえ直接受付でお申込ください。
    2. 使用時間は、1回 2時間以内となります。
    3. 運動をする時は、運動に適した服装を着用ください。(学校の制服、華美な服装等、安全管理上運動に適さない服装ではご利用いただけません。)
    4. アリーナ利用時は、原則 運動シューズを着用ください。
    5. トレーニングルーム利用時は、必ず運動シューズを着用ください。
    6. キッズルームは裸足でご利用ください。
    7. トレーニングルームは、中学生以上の方がご利用できます。(小学生以下は保護者同伴であってもご利用できません。)
    8. キッズルームは小学生以下並びにその保護者がご利用できます。なお、幼児のご利用については必ず保護者同伴となります。
    9. 入れ墨、タトゥーについては、衣類やテーピング等で隠してご利用ください。

(貸切で利用される方)

    1. 体育館の施設等以外のものを設営する必要がある場合は、必ず事前に館長に申し出て許可を受けてください。
    2. アリーナフロアーに机、椅子等を設営する際には、必ずフロアーシートを敷いて、その上に設置ください。
    3. 器具等の設置及び撤去の際は、フロアーに損傷を与えないよう十分にご注意ください。
    4. 許可無く物品の販売及び館内への貼り紙、釘打ち等はしないでください。
    5. 行事の運営に必要な消耗品 (用紙、マジック、ボールペン、セロテープ、お茶の葉等) は、主催者側でご準備ください。
    6. 競技用ラインテープは、主催者側で準備のうえ設けてください。
    7. 国旗、県旗、賞状用盆、講演用水差し、湯茶用具一式は無料で貸し出します。
    8. 弁当殻は持ち帰るか業者に回収をご依頼ください。
    9. 施設使用後は使用前の状態にお戻しください。(原状回復)
〒697-0024 島根県浜田市黒川町3735
TEL.0855-23-1201 / FAX.0855-23-1203